2013年04月17日

デジタルペン習字 for ipad


 こちらもいよいよ実戦化。ipad使用法の私的発見を早速実戦に使いました。

 IMG_2106 3.JPG
 デジタルペン習字。

 これは万年筆やつけペンなどの線の強弱や陰影に、かなり近い線の表現か可能です。アナログの90%の情報量は再現できます。

 IMG_2105.JPG

 そしてこれで授業をする真の狙いは、学生諸君の注意力を喚起して、短時間で技術のポイントをマスターさせること。細かい線のディテールの詳細が説明しやすいし、黒板の板書で見るよりも、スマホやpc画面に見慣れた現在の学生の頭に入りやすくなる、と見ています。初回での反応はとても良かった。(ペン習字なんて超アナログな作業と裏腹に、こういう状態の目新しさで注意力を惹き付けた感も…)


 デジタルペン習字の実演をyoutubeにアップロードしました。

 







posted by サロドラ at 15:17| 書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

ノーマンウォーカー式 超ローフード食事生活 1ヶ月達成


 前回前述のほとんど修行僧の五穀断ちに近い食生活が、計画通り今日で一ヶ月たちました。

 で、そのレビューですが、非常〜に調子が良い。

 寝覚めのスッキリ感は人生初とも言える快適さで、栄養状態ももしかしたら普通に外食などするより多く接種してる気も。



 毎日、朝 バナナと何かのフルーツ&人参リンゴジュース

 夜 サラダ一皿と豆腐半丁(これは自分の好物なので)とナッツ類、野菜ジュース 

 デザートにヨーグルトかフルーツ。

 これだけ。これ以外一切口にしない。



 しかしこの野菜ジュース、野菜の量がここで沢山とれていて、1日の分量は、人参5、6本、キャベツ丸ごと1個、リンゴは1日2、3個くらい。
 サラダは、色々な種類の野菜をとにかく生で。これが初めて生で食べるものばかりで、とてもうまい。かぼちゃなんて初めて生で食べたけど、天然の甘みがあって美味なり。


 よく考えると、ここには一切の食物添加物が無い。そして精製された、砂糖や米、小麦などもない。要は怪しげな化学物が完全にゼロ。

 もともと私、割とグルメな方だけど、ふと思ったのは、どんな料理もこれら天然の味覚には全然叶わない。

 事実、私の味覚は寧ろ繊細な味に非常に敏感になってる。これについて思いあたるのは、史上最年少で三ツ星シェフになったアラン・デュカス氏が普段何を食べてるか?とのインタビューで、湯むきのトマトにオリーブオイルを少しかけて食べてる、という答えていて、そのシンプルさに驚いたのだけど、これは実は味覚を鍛えるのは、素材の味自体への鋭敏さが、こういう食生活でこそ磨かれるのだと気がつきました。

 

*******

4/6
 HHR live at 博多しらいんがた

そういう訳で体調がとても心配だったのですが、無事フルセットのライブができました。
 …というか疲れ知らずな感じでオレが一番元気だったのかも???

 博多でこういう往年のロックを演るのは、何か物凄くしっくりくるね。

 荒天の中、場内に入り切れない程の大入りのご来場をくださいました。chuckさんのご友人kちゃんやマスターさん方のご尽力ありがとうございました。メンバーの有田さんには機転をきかせてチケットも急遽制作配布していただきました。たいへん感謝です、ぜひまた演りましょう!


 ライブの一部映像をyoutubeにアップ.

Slow Blues (Cross Road)/ HHR
http://www.youtube.com/watch?v=hDXCTP1Pvq4

Whippersnapper (cov.wayne krantz)/ HHR
http://www.youtube.com/watch?v=IUqH7xCDgfw

Stratus(cov.billy cobham)/ HHR
http://www.youtube.com/watch?v=_gL5jcMYTHE



IMG_2003.JPG


 

posted by サロドラ at 00:43| グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする