2016年01月30日

69 村上龍 著 第53回 ORPHEUS読書会 youtube






posted by サロドラ at 06:09| 文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

純粋な白に輝く神々の来た道 ☆7



 私の朝風呂ツアーは、いよいよ海超え間近に迫ってきた模様ですが、もうほとんど私の仕事の一環、もしくは義務、もしくは宿命、であるかの如く、また、ふらり、‥と出かけた。。

IMG_7068.JPG
 
 ふらり、と、漂着してみると、とても辺鄙な場所に、 場違い感充満にも壮麗と建っている妙に立派なホテルが‥。なんだこりゃ? 調べてみると某大企業社長の出身地らしく、黒川紀章の建築で、中空吹き抜け構造の高層ホテルが建っている。


 しかし、不思議なのは、どう考えても辺鄙な場所に、似つかわしくない無駄にでかい建築。平日のこんな日に、そんなところへ誰か来るのだろう?(おれみたいな妙な宇宙人しか居ない筈だけど‥?)と、思いながら近づいていくと、田舎の匂いがまったくしない、とっても美人で、とってもスタイルの良い若い女性と、道すがら何人もすれ違い、チェックインしてエレベーターに乗っても、そういう感じの女の人が、いそいそとコンビニ袋を持って部屋に入っていくではないか?


 ……??? (←キツネにつままれた感のあるさろどら)


 朝風呂に行くつもりが、オレは間違って金星にでも着いたのか? 

 訳がわからないが、とりあえず、地下の天然温泉(当然ながら源泉で塩分と硫黄分が割と強かった。隣別館には古代ローマ式なんてのもある)で和んで、最上階のBarでゆっくり考えごとをすることに。Barの名前はamore(愛)


 隣の席にはそういう美人女性3人に変な背広の爺さんが囲まれ、会話している。


 ま、いいや。風呂あがりはビールだな。

 …んまい。


 エンジェルというカクテルが美味しかった。

IMG_7078.jpg


 で、背広爺さんは一人で帰っていくと‥

 「ねぇ、あのじじい、目の焦点がさだまってなくね?」

 「いや〜ん♡」

 「ぜったいキャバ嬢とかって、向いてないよね〜ん」


  なんて女子会話が耳に飛び込んで来る。ん?…このホテルにはそういう店でもあるのか??…でもなんか違う。 ますます謎は深まる。(あとで謎はすべて氷塊)



 お気に入りのアイリッシュウィスキー、ブッシュミルズを飲んで、明日の朝風呂計画を立てる。


 問題は海を超えるかどうか、だ。 種子島宇宙センターのパンフレットが妙に気に成り、思わず朝風呂じゃなくて、朝宇宙に成りそうな欲望を必死で抑え、まてよ‥縄文杉、という朝風呂パターンも…などと、ぐるぐるアイディアが浮かぶが…。

 宇宙にもロケットにも縄文にも、並々成らぬ強い欲望があるのは事実である。だが…ここはっ! 朝風呂がファーストミッションである。だいたいそれはちょっと仕事に戻れんだろ‥。

IMG_7092.JPG

 …で、行きついたのは、日本の原点中の原点。神の降りた場所。そこから地上の神話が始まる場所。天と地を結ぶ場所。その聖なる山。

 吹雪の雪原のその輝く静謐な美しい山が、私を招き待っていた。


 でもそれはここでは語らない。誰にも語らない。誰にも語れない。言葉にできはしないのだから…。枯れる程の涙が僕の魂を洗う。素晴らしい体験だった。



 





posted by サロドラ at 11:23| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

魂の旅路 ☆7


 新年を迎えるにあたって、オレンジ・ポマンダーの完璧版も無事完成。今年のは、でかい‥。

IMG_6915.jpg


 で、いつも通り年始年末は、導かれるままに魂の旅路へ…
 聖地でカウントダウン

 IMG_6937.JPG


 そして今年はあえて日の出を待って、日本で最も重要な最古の儀礼に使用する湧き水の若水を汲みました。

 IMG_6947.JPG

 その水を墨で摺って会員の皆様は書き初めをして祈願。

IMG_6986.JPG

 ワタクシも書き初め いつもの中国明代のヴィンテージ硯で墨を摺る。いい香り‥。

IMG_6988.JPG


 さて‥今年は導かれてみると‥、、なんと!と、いうかやはり、と言うのか、昨年暮れの記事に書いたラフカディオ・ハーンの自筆原稿に遭遇。かの文章、『日本人の微笑』が収録されてる『日本の面影』の初版本も。彼はやはり高い霊性に根ざした精緻な筆記技術を持っている…。あまり知られていない彼の本当の真価は、そろそろ世界に知られることになるだろうね‥。

IMG_6958.jpg

IMG_6963.JPG

 こちらは晩年の遺作『神国 日本』の初版本。

IMG_6959.jpg

 年始年末の私の儀式はすべて完璧。


 こちらは、いにしえの太陽の儀礼の装束。なんて美しい…。
 この時代、科学の発達した現代よりも石の発掘と研磨技術、何より、何か霊的なそれらの使用法が非常に優れている事を、生の実物で確認した。なんて素晴らしい…。

IMG_6953.JPG



 
posted by サロドラ at 07:07| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016 Happy new year!


新年あけましておめでとうございます

★ 本年もよろしくお願いいたします ★



2016nenga.jpg

 今年は申年です。このブログを通読なさってる愛読者の方はもうご存知の通り、『申』とは動物の猿ではなく、十二支の申を司る象形文字です。





 この文字は稲妻がピカッ!ゴロゴロ!!と光った様子の象形です。この申は神という文字の原型で、そもそもは申が神を表す文字でした。


 すなわち、今年はずばり、神様の年です。


 今年は、個人に於いても、社会に於いても、良い意味での色々な変革的な事件、出来事がいたるところで起きるでしょう。それはまるで突発的で予想できない形で起こり、様々な良い出来事を実らせます。

 そういう訳で今年は皆さん、非常に活発に動きましょう。昨年、地道に撒いて精進した種を大きな実りに完成させる動きをする年です。

 そして、いつでも陽気に振舞いましょう。大きなエネルギーを爆発させる様なイメージで、全力で大盤振る舞いをする年です。今年は地道に地味にやる年ではありません。全てに於いて派手に大きな勝負に出る年です。それが皆さんの今後12年間の大きな成功の礎になります。


 一言で言うと、天地が稲光りして振動する様な、爆発的なエネルギーで勝負と決戦と戦いに出る年!


 正義に大いなる勝利があらんことを!!!



 2016年 元旦



 ps,私の作品が届いた方はどうぞ部屋の西南西の方角に飾って、どうぞそれを日々眺めて活動してください。何が起るかお楽しみに!




SALONDORANJU multi-instrumental-show 69∞LOVE youtube movie











posted by サロドラ at 07:07| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする