2020年01月25日

★明けましておめでとうございます☆


hatsuka.JPG



 …と、初めて、旧暦で正月を感じてみる。2020年は1/25が、旧暦(太陰暦)の1/1ということで、1/24(旧暦12/31)大晦日には年越し蕎麦を喰い、年を越してみて何か肌合いが違うのか??と感じようとしてみるが、世の中がごちゃごちゃし過ぎていて、正直、あまり新年感は無い……。。

 中国は盛大に旧暦の正月を堪能しようとしているらしいが、コロナウィルスのせいでそうもいかなくなっている様で、大変な幕開けの様だ。


 が、ともかく12年の幕開けかと思うと、何かいきり立つ感覚も確かに沸々と湧いてくる気もする。


 己の自己確認の為、必ずする儀式、常に基本に立ち返って永字八法を書き初め。

 __ (5).JPG

 こちらは普通の新年の書き初めを揮毫される皆様。

__.JPG

 もう7年も患ってる病気をなんとか治そうと、クレンズジュースで気合いを…。薬には助かっているものの、こういうホメオパシー系の方法でしか治らん気がする。
 いちいち突然、心臓止まりそうなったり死にそうになるの、もうほんと勘弁して欲しい。

__ (8).JPG


 こちらは恒例の手紙文章などを学生に教えてみるのだけど、年々、距離感が遠くなっている、と思う。時代が変わっても日本の美を忘れないで欲しい。

__ (2).JPG


 女装趣味は別に無いのだけど(近年の服は着心地とデザインを求めてほとんどレディースだが)、アプリで極簡単にこんなものを撮影できるとは!? 凄い認識性能だと思う。この自分の顔は、どこか父方の母、写真でしか観たことが無い祖母に似てる気がした。


__ (6).JPG




posted by サロドラ at 07:07| 書道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする